便秘を早く治してしまいたい

恥ずかしい話では
ありますけど、
最近すごく便秘気味で
困っています!

何日間もお通じが来ていない
というときって、
最初はそこまで
気になりませんけど、
張りとか気になり始めると
もう止まりませんね!

という事で
乳酸菌の量をサプリで
さらに増やしてみる事にしたのですが、
徐々に効果が出てきたのか、
期間が狭まってきた気がします!

他のも食生活を
ちょっと気遣ってみようと思い、
お腹に良いヨーグルトとかそういった類いの
食材を積極的に食べる様にしたのですが、
ようやく普通に近づいてきた気がします!

簡単に便秘になってしまうのは
歳のせいでしょうか?
それとも食生活が悪いとか
運動をしていないとか
そういう事が原因かもしれませんよね。